Google AdSenseの審査をやっと受けれるように〜審査までの道のり〜

みなさんこんにちは、ぽこたろうです。

 

ブログを始めたからには、Google AdSenseを始めようと、さっそく登録…

 

 

できんやないかーい!!

 

f:id:pokotarou-com:20191019212258p:plain

 

申請の際に、自分のブログのURLをGoogle先生に教えるのですが、

 

お客様のサイトにリーチできません

 

どうやら私のブログにたどり着かないようです。

なぜ…

 

ということでググってみることに。

 

 

解決策を見つけた

世の中便利なもので、ググるとすぐに答えを見つけることができました。

 

 

私はお名前.comで独自ドメインを取得し(Google AdSenseの申請には、有料版であるはてなブログProにした上で、独自ドメインの取得が必須となります。)、Google AdSenseの申請を行おうとしているのですが、どうやら、はてなブログとお名前.comを利用している場合には、Google先生の仕様上、URL転送設定が必要とのことです。

 

やり方を解説している、数あるブログの中で1番参考になったのが、はなうたさんのブログです。

www.oniwahanauta.com

 

お名前.comでのURL転送設定

f:id:pokotarou-com:20191019214819p:plain

オプション設定 → URL転送設定をクリックします。

 

 

f:id:pokotarou-com:20191019215044p:plain

設定する をクリックします。

ちなみに、このURL転送設定は申し込みに100円が必要になります。

以前は無料だったようですね。

 

 

f:id:pokotarou-com:20191019223541p:plain

転送情報 → 新規追加 をクリックします。

※私はうまく追加できた後にスクリーンショットを撮っていますので、すでに転送情報欄に色々と載っていますが、まだ何もされていない場合には、転送情報欄には何もないはずですので、ご心配なさらず。

 

f:id:pokotarou-com:20191019220901p:plain

ポイントは、www転送設定を「www.なしのみ」にすることです。

その他を選択してしまうと、保存をするを押しても、エラーとなり一向に進むことができませんでした。ちなみに私は「www.なしのみ」を選択せずに保存をしようとしていて保存できず、1週間ほど悩みに悩んでいました。

 

「転送先URL」の欄には、はてなブログを開き、

はてなブログの設定 → 詳細設定のページ → 独自ドメインの欄に記載されているURLをコピーしてから貼り付けましょう。

f:id:pokotarou-com:20191019221218p:plain

 

本来は、これで設定は完了です。

 

でもなぜか私は、エラーが出て先に進めなかったのです(;´д`)

再度、ひたすら解決策をググってみたのですが、有効な解決策は見つかりませんでした。

何故だろうと何度も考えてみて、これといった答えは見つからなかったのですが、「もしかして使っているPCのOSが原因で、一旦再起動した方がいいのかも」と思い、困り果てた末、藁にもすがる思いでPCを再起動しました。

ちなみに、私が使っているPCはMac(iMac)です。

 

PCを再起動①

PCを再起動して、余計なページを開かずにお名前.comを真っ先に開いて、記載した手順通りに進めると、保存できました。

1週間も悩んでいたのが嘘のようでした。

とりあえず、うまく保存できてよかったです。

Macの仕様上、再起動して、それまでWebで見てきてPC内に残っている余計なログなどを一旦リセットしないといけないのかもしれませんね。

 

Google AdSenseの申請

さあ、仕込みが終わればいよいよ申請です。

Google AdSenseのページから申請を行います。

f:id:pokotarou-com:20191019233013p:plain

 

申請には、Googleのアカウントが必要になりますので、予め作成しておきましょう。

アカウントの作成は無料です。

 

サイトをAdSenseにリンク

「お申し込みはこちら」から申請を進めていくと、「サイトをAdSenseにリンク」する作業が必要になります。

何やら難しそうに聞こえますが、心配ありません。全く難しくありません。

申請を進めていくと示されるGoogle AdSenseの審査用コードをコピーしてブログに貼り付けます。

はてなブログへの貼り付け方は、

 

ダッシュボード → 設定 → 詳細設定 → 「headに要素を追加」の欄にコピーしたURLを貼付 → 変更する をクリック

 

はてなブログの処理はこれにて完了です。

Google AdSenseのページに戻り、

 

サイトにコードを貼り付けました」をクリック → 完了 をクリック。

 

本来は、これで設定は完了です。

出ましたこのフレーズ。

f:id:pokotarou-com:20191019212258p:plain

やり方は100%正しいのです。

でも何故でしょう。うまくリーチできないようなのです。

困ったときのPC再起動でもやってみましょうか。

 

PCを再起動②

PCを再起動して、改めてGoogle AdSenseの申請を手順通りに進めてみました。

すると…

 

f:id:pokotarou-com:20191019235156p:plain

 

とうとうやりました!(涙)

これもMacの仕様でしょうか。

やっと審査までこぎつけました!

あとはGoogle先生の審査結果を待つのみです。

合格するといいなぁ。

 

 

 

というわけで、はてなブログをお使いで、Google AdSenseの申請がうまくいかない方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。少しでもお力になれると幸いです。

ではでは。

 

 

〜2020年2月16日追記〜

審査の結果…

なんとか無事に合格できたのですが、それまでには設定はうまくいっているのにも関わらず、合格できない日々が続きました。

 

なぜだろう。

とひたすら調べまくっていると、ある情報が。

 

「最後に審査を申請してからは、少なくとも2週間は空けた方がいい」

 

らしいのです。

なんと、Googleサーバー上に残っている情報を基に、以前の審査結果から自動的にはじかれてしまう仕様となっているようです。

 

そんなこととは露知らず、ひたすら審査申請しまくっては落ち続けていた私。

2週間しっかり空けてから再審査申請してみることに。

 

すると、なんと…

あっさりと合格。

 

 

設定はうまくいっているのにも関わらず、審査突破できない方は、まずは2週間しっかりと空けてみてから、再審査をお願いしてみるとうまくいくかもしれません。

 

幸運を祈ります。

以上!!